今年度第4回目の標記会議を、令和5329日(水)に開催しました。

 この度の会議では、令和4年度に開発を進めてきた保険者向けアプリの進捗報告や、各種の分析、来年度の取り組み予定などについて報告・協議を行いました。

 保険者向けアプリについては、デモ画面を用いて実際の使用感を説明した後、事前にデモ画面を使用された保険者からコメントをいただきました。保険者からは、「1つのページで様々な情報が確認できるので、データ収集の時間短縮に繋がる。」「健診結果データがグラフ化されており、住民にも見せられるため、保健師・住民の両方のためになるアプリだと感じている。」など、活用に向けた前向きな意見をいただきました。会議出席者からも大変有意義なものができていると評価をいただきつつ、本番運用に向けた改善提案としてグラフの見せ方などご意見をいただきました。

 また、今年度は介護予防に関する分析、健康づくりアンケートに関する分析、その他がん検診データを活用した分析やAIによる疾病予測分析など多岐にわたる取組を実施してきましたが、それらの分析結果を報告し、今後の展開に向けて協議を行いました。

 最後に、令和5年度の共同分析会議で取り扱うメニューの共有や、国保保険者への支援を予定しているデータヘルス計画策定支援の内容等について協議を行い、会議を締めくくりました。