(血管年齢・骨密度測定イベント)

山陰合同銀行×鳥取県国保連合会」健康づくりコラボ企画

 令和3年5月から8月にかけて開催された、ガイナーレ鳥取のホームゲームにおいて、山陰合同銀行との健康づくりコラボ企画として、「血管年齢・骨密度測定イベント」を開催しました。

 イベントでは、幅広い年齢層の健康増進を図ることを目的に、スタジアム内のブースで、専用機器を用いた「血管年齢」と、「骨密度」の測定を実施しました。また、併せて、測定結果を受けた本会保健師による健康相談なども実施しました。

 全5回のイベントで、10代から70代まで、延べ450人を超える方にご参加いただきました。なかには試合の都度、イベントブースにお立ち寄りいただき、前回測定からの変化を確認されたガイナーレ鳥取サポーターの方もいらっしゃいました。

 

(イベント開催状況)

イベント日時   イベント会場
 5/30(日)10:30~13:00   鳥取市Axisバードスタジアム 
 6/13(日)10:30~13:00   米子市チュウブYAJINスタジアム 
 6/26(土)16:30~19:00   鳥取市Axisバードスタジアム 
 7/3(土)16:30~19:00   鳥取市Axisバードスタジアム 
 8/28(土)16:30~19:00   鳥取市Axisバードスタジアム 

 

(イベントの内容)

・血管年齢測定と骨密度測定の実施
・本会保健師による健康相談
・健康づくりに関するパネル展示 など

 

(参加いただいた方の声)

・健康に気を付けて、次に測るときには改善したい。
・はじめて血管年齢を測定したが、思ったよりも良い結果で一安心!
・観戦するだけじゃなくて、自分も運動した方がよさそうかも……。
・健康相談が大変参考になりました。参加してよかったです。 など

 

 本会では、今後も関係団体などと連携し、県民の健康づくりへの意識・関心を高めるための各種イベント、広報などの取組みを行います。

けんぞうくん