特定健康診査等の請求ファイルについて

 本会では、国保の方の特定健診・特定保健指導にかかる費用の支払い事務及び後期高齢者の方の健診にかかる費用の支払い事務を取り扱っておりますが、健診等機関の請求ファイルにつきましては、厚生労働省HPをご参照いただきますようお願い致します。

 

請求に関する確認試験(ベンダテスト)について

 請求に関する確認試験(ベンダテスト)に関しては、国民健康保険中央会が実施しております。

「特定健康診査等にかかる健診機関システム開発ベンダテストの実施について」をご確認ください。

※本会では実施しておりません。

 

 特定健康診査等にかかる健診機関システム開発ベンダテストの実施について.pdf

 

代行機関番号について

 本会の代行機関番号は「93199024」です。

なお、全国組織の国保組合の被保険者については、受診券の代行機関番号ではなく本会の代行機関番号を記録してください。

 

特定健診・保健指導決済システムについて

 社会保険診療報酬支払基金に特定健診・特定保健指導機関として登録された際に送付されております手順書をご参照ください。

なお、システムに関する質問・障害発生時のご相談は下記番号までお問い合わせください。

 

特定健診・保健指導決済ヘルプデスク

電話番号:0120-109-957

 

中四国薬剤師国保組合の被保険者証の記号番号について

 中四国薬剤師国保組合の被保険者分のデータを作成される際は、添付の記号番号形態にご注意のうえご提出ください。

 

 中四国薬剤師国保組合の被保険者証の記号番号について.pdf